oreoな谷中散策②猫に出会う編

ランチをいただいた後、バスにの折り込んだ私たち。
3つ目の「団子坂下」で降りてバスが曲がって来た交差点を直進。
すぐ左側に見えてくるのが、昔ながらのおせんべい屋さん

菊見せんべい」さんです
oreoな谷中旅

看板ではピンと来ない方も、この店先には見覚えがありますよね
oreoな谷中旅

ドンワン、おせんべいの入った大きなガラス瓶を抱きかかえたり、
座っておせんべいを食べたりしてましたよね
そんなわけで私もドンワンが食べてた白い「甘味せんべい」を買いました
とは言っても、やっぱりしょっぱいおせんべいが好きな私としては、
こんな美味しそうなのを前に、ドンワンと一緒だけで終わるはずもなく。
醤油せんべい唐辛子せんべいも一緒に購入
袋詰めされたお土産に便利なパックもありますが、
お好みのおせんべいを好きな枚数だけ購入することも可能なんですよ
今日のおやつにいただきましたけど、めっちゃ美味しい~~~
会社の後輩が上野にひとり、白山にひとりいるので、
今度頼んで買ってきてもらっちゃおう~って思ってるくらい、美味しい
ドンワンのおかげで、またまた見識が広がりました

おせんべい屋さんを後に直進して行くと、道路挟んだ反対側にありました
喫茶乱歩」さんがこちらです
oreoな谷中旅
お店の前でもドンワン、写真撮ってましたよね

なかなか、一人だと物おじしては入れない雰囲気のお店ではありますが、
ここは先頭切って、これだけの人数は入れるか聞いてみないとと思い、
そのドアに近ずくと、こんな張り紙を発見
oreoな谷中旅
バカップルの皆さん、入店拒否みたいですのでご注意を

気合いを入れて、まずは中の様子を見るために潜入
出てきたのは、メイドさんの格好をした、ちょっと不思議なお姉さん
そして、店内はというと・・・
oreoな谷中旅
ニャンコにちなんだ面白いものから、多国籍なものまで。
oreoな谷中旅
しっかり、地元の宣伝は忘れないとこは、下町人情ですね
oreoな谷中旅

奇跡的にちょうど席が空いて、13人全員が一度に入ることができました
もちろん、ここにもドンワンが座った席があるわけです
oreoな谷中旅
お店入った一番奥の角っこの席がドンワンが座って席でした。

ドンワンのファン、みんなで来たんですよって話をしたら、
出版社からもらった「韓国TVドラマ」を出してきてくださったり、
韓国語に訳された乱歩の本まで出してきてくださったんですよ
oreoな谷中旅
お店のミステリアスな雰囲気とは違い、とっても暖かいお店なのです

ここに来たら、忘れちゃいけないのが、ドンワン直筆のこのノート
oreoな谷中旅

中をめくって探すと、ありましたよ、ありました~
oreoな谷中旅
ドンワンが愛人との旅行中にここに立ち寄った証拠が(笑)
ドンワンの書いた文字を指でなぞってみたり、ネコのヒゲ長いよねって言う、
ヘソンペンのオンニたちの話に耳を傾けたり
このノートをネタにおしゃべりも弾む、弾む

あっという間に時間は過ぎて、さぁ、他の場所にもいかなきゃねって、
会計を済ませて出ようとしたその時、私たちも会えたんです
乱歩」の三代目看板ニャンコ
oreoな谷中旅
専用のサングラス姿まで披露してくれて、サービス満点
とってもいい子ちゃんで、ちゃんとカメラ目線をくれました

三代目と優しいマスター、不思議オーラ出まくりのお姉さんに別れを告げて、
さて次の目的地へ移動しましょう

次に目指したのは雑誌の最初の写真でドンワンが立っていた階段
あのめちゃくちゃ、さわやかなドンワンですよ
oreoな谷中旅
この階段とこの猫に見覚えありますよね
ここは「ギャラリー猫町」の入り口の階段なんです
oreoな谷中旅
階段の横の手すりもニャンコなんですよ~~~ さすが、谷中

こここそ、住宅地の真ん中にあるので、普に通りすぎそうだけど、
ドンワンが立つとただの街中じゃなくなっちゃうから不思議ですね

さあ、oreoな旅の目的地もここが最後になります
ドンワンがカバンを物色した「日乃本帆布」さん
oreoな谷中旅

oreoな谷中旅

このかばん屋さんは「喫茶乱歩」の道路挟んだ向かいにあります。
半地下になってるけど、入り口の階段からカバンがいっぱい
中に入るとドンワンがみてたカバンがありました
oreoな谷中旅

oreoな谷中旅
このカバンをドンワンにオススメしたらしいですよ
お買い上げしたかどうかは、その日にいた店員さんがいなくて不明でした。

さぁ、これでドンワンの軌跡は全て回り終わりました。
でも、せっかく来たんだから谷中を散策ってことで、
よみせ通りから谷中銀座を歩いて夕焼けだんだんまで行ってみました。
oreoな谷中旅
とってもいいお天気だったので、結構人は多かったですよ
途中で10円饅頭買ったりしつつ、谷中散策は終了しました

時間が早かったので、もうちょっとおしゃべりもしたいねってことで、
大久保のドンワンが行ったお店「金達來」に行ってっみましたよ。

ドンワンがサインしたポスターが貼ってあったよって後輩が言ってたけど、
店内キョロキョロしてもKINOのポスターしかなくて
お姉さんに聞いたら、ポスターしまってどこにいったかわからないとか
ギャ~~、私が倉庫でもどこでも掃除しますから~って言いたくなりました

変わりと言ってはなんですけど、1階の入り口にドンワンの写真が
oreoな谷中旅

ここのお店の名物は串焼きのお肉なんだけど、
まだ食べたことがなくて注文してみたんですよ~
oreoな谷中旅
シシカバブ」って感じで、私は好きでした~。好みが別れそう

ここでも散々話して、さあ帰ろうって頃に、
ヘソンのマネージャーにそっくりな人が来店。服装もテハクっぽい(笑)
似てるな~、似てるよね~って思ったけど、まさかねぇ。
似てる人っているんだなぁって思ってお店を出て、オンニにメールしたら
「そうだよ、ヘソン来てるんだよ~」って
ヒョエ~~~~、やっぱり来てたのね。ヘソン本人じゃないけど、
マネージャーに偶然会うなんて、本当にビックリしちゃいました
もっと早く理事のtwitter見てたら、声かけたのになぁ。残念。。。

私たちってやっぱりシナに縁があるなぁ(笑)って思いつつ、
最後の最後までドンワンの軌跡を満喫した旅になりました


さらんはぬん Dongwan
[ 2011/04/26 15:27 ] oreoな旅 | TB(0) | CM(2)

oreoな谷中散策①タイムスリップ編

とっても久々にoreoな旅に行ってきました
というか、本来は1ヶ月遅れのシナ13周年オフ会だったんですけど、
参加者の皆様の了解をいただいたので、急遽、oreoな旅になりました

一応、ランチオフ会ということで、最初に行った場所は
谷中からは少し離れた文京区本駒込にある豆腐料理のお店です
ドンワンが「韓国TVドラマvol.42」で行った、あのお店です

豆腐懐石 五右ヱ門」さんは、街中に突然現れる異空間でした
oreoな谷中旅

oreoな谷中旅

高層マンションに囲まれたこんなところに、
まるで京都にでも来たような、そんな空間があるんです
oreoな谷中旅

oreoな谷中旅

お庭には水もあって、カエルもいて・・・
oreoな谷中旅

oreoな谷中旅

KOGUMAならぬ、たぬきが出迎えてくれるし(笑)
oreoな谷中旅

事前にドンワンと同じお部屋で食事をしたいとお願いしたら、
快く準備しくださって、その部屋は離れでしたよ
oreoな谷中旅
石の階段を上がったお部屋がドンワンが食事をした部屋です

お部屋の中もとっても趣がありました~
oreoな谷中旅

こんな絵も飾ってあって、外国の観光客が喜びそう~
oreoな谷中旅

で、ドンワンが座った席はここですね
oreoな谷中旅
やっぱり、同じ場所にくるとそれだけで話が弾んじゃうね。

お座敷にはすでに、こんなきれいにお料理が準備されておりました
oreoな谷中旅
どのお料理も繊細な味 う~~ん、大人って感じ

次に出てきたのが、三色豆腐田楽です
ドンワンがイケメン店員さんと一緒に写ってる写真で手にもってるのが、これです
oreoな谷中旅
ちなみに、これは手前の緑から食べて行くそうで、
緑が抹茶と緑の野菜の味噌で、黄色が白みそ、
黒いのが八丁味噌と桜味噌を合わせたものだそうです

もうひとつ、豆知識を
ドンワンと一緒に写ってたイケメン店員さんはお店の三代目だそうです
おばあちゃまとお母さまとイケメンの親子三代
おばあちゃまが電話や会計を対応して下さったけど、とても品のある方で、
お母さまも若々しいけど、どこか控え目で素敵でしたよ
三代目によると、ドンワンかっこよくて、優しい感じだったって

そして、こちらがメインディッシュの鱈ちりですよ
oreoな谷中旅
このお店のランチは2種類のコースがあって、湯豆腐か鱈ちりなんですけど、
ドンワンが食べたのは鱈ちりのほうということで、こちらをいただきました

心がとってもホックリするお味で、
さわやかな4月の風に吹かれながら食べる鱈ちり。。。趣たっぷりでした

お鍋だけじゃなく、天ぷらもお豆腐
oreoな谷中旅
一緒にコグマの天ぷらも出て来ましたよ
私の隣の席のお姉さまは苦手な人参の天ぷらにテンション下がってました(笑)

最後に茶飯と味噌汁、デザートのプラムのゼリー
oreoな谷中旅

oreoな谷中旅
プラムのゼリーは初めて食べました。中に甘く煮た果肉も入ってて、
さっぱりしてて、食後にはぴったりでした

散々、食べておしゃべりして、今日の一番の目的であるランチ会は終了。
そうそう、食べてばかりで大事なポイントの写真を忘れちゃってはダメですよね

oreoな谷中旅
雑誌の一番最後、ドンワンが立っていた場所です
この奥は東屋になっていて、ここでもお食事がいただけるんです。
私たちがいる間には、ご年配のご夫婦と50代くらいのご夫婦がお食事をされてて、
なんだかとっても暖かい気持ちになれる、構図でしたよ

本日のランチ、鱈ちりのコースでお値段3675円なり
ちょっと贅沢なランチではありましたけど、こんな時間も大切ですよね~
どこかのカードのCMではないですけど、まさにプライスレスなひとときでした

お店の目の前にあるバス停「白山上」から浅草寿町行きのバスに乗車
第2の目的地、谷中に向かって出発です

②に続く・・・


さらんはぬん Dongwan
[ 2011/04/25 22:08 ] oreoな旅 | TB(0) | CM(2)

シナオフ会に行ってきました!!

シナの1ヶ月遅れの13周年オフ会として企画した今日のランチ会でしたが、
ドンワンの軌跡をたどる旅(大げさ~)になりました

ドンワンと同じもの食べて・・・
谷中旅

同じカフェに行って・・・
谷中旅

同じバックも見て・・・
谷中旅

同じおせんべいを買って・・・
谷中旅

もう、お気づきですよね~
雑誌「韓国TVドラマvol.42」でドンワンが行った、谷中散策してきたんです

最高の散策日和でドンワンスポット(勝手に命名)は一通り行ってきました。
ドンワンを感じつつ、谷中を満喫~ とっても充実の1日でした

谷中散策の詳しいお話はまた、明日にでもUPするとして、
今日、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました
急に決めたオフ会だったにも関わらず、総勢14人でドンワンの軌跡をたどり、
楽しい時間を過ごすことができました
これに懲りずに、またoreoな旅に一緒に出かけましょう


さらんはぬん Dongwan
[ 2011/04/24 23:59 ] oreoな旅 | TB(0) | CM(6)

D57!! oreoな秋の1日♪

タイトルに「秋の1日」と書きましたけど、
今日は10月とは思えない暑さでしたよね~~
日射しは夏のようでしたけど、空は秋 気持ちのいい1日でした
そんな気持ちのいい今日は「oreoな1日」を過ごしてきました

昨日、帰りが遅かったのでちょっとゆっくりして昼前にくらいに出発。
秋のオープンカフェは、気持がいいよね~ってことで、
すっかり行きつけの代官山のカフェ・signでランチしました

私のお気に入りは1日10色限定の本日のプレート
プレートにメインとサラダ、オリジナルのパンがのって1000円
1日10色なので1時過ぎに行ったからあきらめてたけど、
ダメもとで聞いてみたら「まだありますよ」といううれしいお言葉
もちろん、即答で本日のプレートをお願いしました

oreoな秋

今日のメインは若鶏のソテーでした
皮がパリパリで中はジューシーで美味しかったです
まいたけのクリームソースがかかってて、これもGood
で、このパンも美味しいですよ。お店オススメだけはある

オープンテラスで一人優雅にランチをしてたら、
今まではそんなに感じなかったけど、外国のお客さんが多かった
店員さんもなれた様子で接客してて、オ~~て思っちゃいましいた
一人でいると、人間観察に熱が入ってしまいますけど、
私の隣に席の男女の欧米系の方が座ってて、店員さんがランチの説明をしてて、
その男性店員さんは決して英語が得意ではないみたいなたどたどしさで
本日のプレートについて「ヤングチキン」って言ってました
若鶏って英語でなんていうのか知らないけど、
その店員さんの自分の頭にもが浮かんでる様子がおかしくて(笑)
すっごく親近感がわいちゃいましたよ

カフェでyukariさんと合流して、六本木の映画館へ
最近、六本木ばっかりきてるね~とか言いつつ、
こちらは久々に来たシネマート六本木
お目当ての映画はもちろん「TSUNAMI(字幕版)」です
oreoな秋

東京では六本木と新宿でしか字幕はやってないので、わざわざ出かけたわけです。
とても小さいスクリーンだったので、席は割と埋まってました。
ドンワンペンふたりで行ったら、やっぱり座るのはここ
oreoな秋
」の席に座らないとね ここ前から4列目だけど、全部で6列なので、
真中よりは後ろの席なんですよ~。

映画始まる前に「ハンカチ用意しとこう」って言ったら、
yukariさんは「ハンカチがいる映画なの?」って言ってたけど、
ふたりともハンカチ必須でしたよ
津波のCGもすごいんだけど、人間ドラマがよくできてる~
釜山のなまりがまた、いい味出してるんだよね~。
あんまり話すとネタバレになっちゃうから言わないけど、
ドンワンの言ってたようにイミンギよかった~
主役級の人がいっぱいで、誰かしらに感情移入できるから、
誰が見てもウルウルしちゃうと思います・・・
ふたりして涙目で映画館を後にしました。

すっきり晴れた秋空のもと、芸術の秋と食欲の秋
同時に満喫したoreoな秋の1日でした


p.s.NHKBS1で放送された「日韓交流おまつり」ですけど、
  ヘソンは冒頭で一瞬写っただけでした。
  ブアガルの特集みたいになってて・・・。ヘソン見たかったのに



さらんはぬん Dongwan
[ 2010/10/11 22:53 ] oreoな旅 | TB(0) | CM(2)

oreoなお茶会♪

毎日暑いですけど、暑さに負けていられないってことで、
今日はドンワンペンさんとoreoなお茶会をしてきました

11時半に代官山に集合して、早速sign
お店の外層がちょっと変わってましたよ

oreoなお茶会
oreoなお茶会
COURRIER Japon」という雑誌とのコラボでツイッターで割引サービスもあるって。
詳しくはCOURRIER JAPONのブログで確認してくださいね

まずは、腹ごしらえってことで私は本日のプレートを注文しました
oreoなお茶会
メインはローストポークだったんだけど、ボリュームたっぷりで美味しかったよ
ローストポークの下にはマッシュポテトが隠れれて、パンにのせてもGood
パンかライスが選べるんだけど、パンがお勧めですよ~ってことなので、パンを注文
お勧めだけあって、とっても美味しかったんですよ
本日のプレートは10食限定なんだけど、私たちだけで5食も頼んじゃった
前回行った時はプレート終了してたので、今回はありつけてラッキーでした
ランチに行くなら早めに行って、是非食べてみてくださいね

腹ごしらえも済んだところで、暑い日射しの中、汗をかきつつあの橋

oreoなお茶会
そうです。あの写真集のあの青い橋ですよ

シナ

この橋は目黒川にかかる田楽橋という橋で、中目黒駅のそばにあります
oreoなお茶会

橋からはこんな景色が。この景色をシナも見たのかな
oreoなお茶会
都会の川特有の臭いが漂っていましたけど、暑いときは川はいいですよね
近くの広場でも撮影してたってことで、こちらも写真に収めてきました
oreoなお茶会

oreoなお茶会

こんな涼を感じることができる滝?もあったよ
oreoなお茶会

あまりにも暑いのでタクシーで西郷山公園まで移動
え?これがあの公園なの?ってくらい、ドンワンが来た時とは雰囲気が違う
http://courrier.jp/blog/?p=3167

そうなんです。めちゃくちゃ草が生い茂っちゃったんですよ
いや~、改めて夏だな~って思っちゃいましたよ、緑が育つ、育つ(笑)
ドンワンが行ったのは冬で、木も枯れ葉だったもんね。
夏はこんなだよって、ドンワンに教えてあげたいくらいです

そこから、カフェ・ミケランジェロまでは歩いて3分くらい。
今日もまた、同じ写真を撮ってきちゃいましたよ(笑)
http://courrier.jp/blog/?p=3167

今回は、ドンワンが飲んだと思われる「ラッテ・マッキャート」を注文
暑いけど、今回はどうしてもこれを飲みたかったので
oreoなお茶会
スチームミルクとエスプッソが別で出てくるから、
私のようにコーヒーがダメな人でも、自分で調整して飲むことができます
ほわほわしてて、飲みやすかったですよ。美味しかった

で、里江ちゃんがこんな器用なことを
http://courrier.jp/blog/?p=3167
さすがだな~。すでにでもバリスタになれそう

で、yukariさんが注文したのが、アイスラッテ・マッキャート
http://courrier.jp/blog/?p=3167
夏はこっちがいいかもね~。ドンワンにもオススメしてあげましょう(笑)

今日はoreoないお茶会だったんですけど、なぜだか珍味に話で盛り上がっちゃって(笑)
日本の珍味(ハチの子とか、イナゴとか)から韓国の珍味(ポンテギとかスンデとか)まで
なんで、この話題になったのかわからないけど、盛り上がったよ。

もちろん、ドンワンの話、シナの話もしました。
懐かし話もたくさん出たし、今後はどうなの~みたいな話まで。
やっぱり、こうやって集まると話は尽きないですよね~

今日集まった皆さんには言いましたけど、
8月29日(日)がドンワンの招集解除D-100なんですよね。
そこで、みんなで集まってドンワンを熱く語る会をやろうと思ってます
と言っても、私の仕事の都合で申し訳ないのですが、
D-100の前日の8月28日(土)に前夜祭の形でやらせてください
改めて公知は出しますので、皆さん8月28日(土)のスケジュール調整お願いしますね

今日のうちに「区役所のお仕事②」をUPしようと思ってたんですけど、
これだけたくさん文を書いたらお手てが痛くなっちゃったので、レポは明日書きますね。
お待たせしちゃってすいませんん。ドンワンの写真で我慢してくださいね
[ 2010/07/26 21:55 ] oreoな旅 | TB(0) | CM(6)