FC2ブログ








ドンワン日記 30歳になって悟ったこと。

ドンワンは本当に読者家で親日家ですね
私の頭はまたまたオーバーヒートしそうですけど


ドンワン日記「すべての人が私を好きな必要はない」 2月17日 19:07

'優しくて良い人'でいたいと思う心が悪いのではない。
しかしあまりにそう思うあげく、自分を失うようになったら元も子もない。

実は優しいことは人の一番美しい資質かも知れない。
しかしそうだとして、いつも誰にもでも優しくすることができないのも人だ。
イライラしている状態で誰かに声を掛けられて荒く言い返した。
こういう時 'あ、私はどうして優しくすることができなかったんだろうか'
と自分を責める人がいるのに、そんなにまで自分を縛りつける必要はない。
この世の中には嫌な人もいて悪意を持った人もいる。
聖書では '敵を愛しなさい'といえど、それ以上に近付こうとする意志が重要なのだ。
現実的に全人類に優しくする事はそんなに簡単ではない。
優しさも愛も、自分のスタイルを固守すれば良い。
'自分らしくない'行動するから気力を失うようになるのではないか?

皆が私を好きな必要はない.
今一番大事だと思う人に最大限、情を傾けることだけで十分だ。

                                   サイトシゲタさんの文より..

p.s.30歳になって一番最初に悟ったこと!


【NAVER blog:oreobox】

*Jさん、ありがとうございま~す。直させていただきました

自分らしい」って何 そんなこと考えはじめたら、
今までの自分の生きてきた時間を否定するような気がして
こうして深く考えてること自体、なんだか自分を無理してる気がするし。

こんなことを深~く考えるようになってる私って
すっかりドンワンワールドに引き込まれてるのかも。

つくづく、私って何にも考えないで生きてきたんだなぁ~って思います
ドンワンのように悟るにはまだ時間がかかりそうです。


さらんはぬん Dongwan
スポンサーサイト



[ 2009/02/17 22:00 ] ドンワン日記 | TB(0) | CM(8)

すごい!

どんわんは本当に幅広い視点を持っていますね。
サイトウシゲタさんとは斉藤茂太さんのことでしょうか?
精神科医の方で著書も豊富で時々TVでも見かけますが。

どんわんを見習って「11分間」を買ってみましたが
5分の1くらいのところでストップしています。
この年までろくに読書もしてこなかったことがバレバレですね^^;
パウロ氏の「アルケミスト」も入手したのですがこちらを先に読むことにしました(笑)
(薄い本なので)

どんわんの日本通ぶりには毎回驚かされます。
[ 2009/02/17 23:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/18 00:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/18 04:07 ] [ 編集 ]

何かあったの?

職場で?友達?何か人間関係で問題アリなのでしょうか?
 それにしても、こんな人まで知っているどんわんはほんとうに凄いです!!
この「斎藤茂太さん」って人ですが私もTVで見たことありです!
なかなか、おもしろそうな内容の本がありますよね。
「11分間」より読みやすいでしょうね。
今回は本屋さんへGO!ではなく賢く図書館へGO!しようかな?




[ 2009/02/18 08:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/18 09:29 ] [ 編集 ]

う~~~~ん!

  前になんかの記事で、ドンワンのことについて、今時の頭の中が、透けて見えるような、芸能人ではない。いつも思考している青年である。--って書いてあったな~~。まさに、言い得て妙!

 斉藤茂太まで、読んでるなんて、脱帽しちゃいます。  なのに、メンバーと居るときの、嬉しそうなおふざけぶりや、バラエテイーの時のドンワンの芸人ぶりーーー本当にヤヌスのような人ですね。
 
 一般人になれてる今、心の中の世界を、大きく広げて、いろんな事吸収してきて欲しいです。
 そしてドンワンの感性で、自分のものにして欲しい!ドンワンなら、出来るでしょう。
[ 2009/02/18 11:36 ] [ 編集 ]

ドンワンは本当に勉強熱心ですよね!!

v-22mapleさん
サイトシゲタさんは斉藤茂太さんのことだと思います。
私はよく知らなかったので調べちゃましたv-410
斉藤茂吉のご子息なんですね~。それだけでもすごいですね。
私も「11分間」まだ進んでなくて。。。
先にお薦め映画を見るようになりそうです(笑)

v-22yさん
最近、ドンワンワールドにどっぷりですv-345
ドンワンが読んだ本は韓国の本で、色んな方の名言などが載ってる本見たいですよv-363
日本の本がたくさん翻訳されて売られてますよ。
ドンワンは江国香織とかも読んでますもんねv-392

v-22Jさん
教えていただいて助かりました。聖書について知識がなくて。
私の訳はかなり意訳入ってすと思うので、参考程度にしてくださいね。恥ずかしい。。。
ドンワンもがんばってるかなぁ~って思いながら、
ドンワンの歌聞いたりしていると心が潤ってきますv-353
「風の歌」聞きながら空を見上げてみてくださいv-363元気が出ますよv-392

[ 2009/02/22 12:05 ] [ 編集 ]

歩く図書館!!

v-22yurinaoさん
ドンワンは歩く司書だよねv-353 本屋さんやってもいいかもv-392
こんな男前な本屋さんなら毎日通いますv-398
「11分間」なかなか読み進まないのは私の頭が俗的だからかなぁ。

v-22S・Yさん
私にとってドンワンは大切なひとなので、ドンワンに情を傾けている現在の状態は
精神的にいい状態なのかもしれないですねv-353
ドンワンに情を傾けているとなんだ前向きな気持ちでいられますv-398
きっとこれっていい状態ですよねv-392

v-22meryleさん
こんなに多くのことを消化、吸収してる人って
芸能人じゃなくてもそうはいないですよねv-353
人として本当に尊敬できるし、私もがんばろうって思える大切な存在。。。
これからもどんどん素敵になっていくんでしょうねv-392
[ 2009/02/22 15:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dongwan1121.blog69.fc2.com/tb.php/1385-00bf423f